ほっぷのクラフトビール日記

主にクラフトビールについて個人的なメモを残す場所

Son of the Smith Hard Cider PLUM HAZE

Son of the Smith(サノバスミス)

Hard Cider 
PLUM HAZE(プラムヘイズ)

 

長野県松本市で購入。

1250円くらい

初めにコップに注いだ時は成分が沈澱していたのか濁っていなかったが

後半、特に底の方には搾りカスが浮遊するほどの濁り具合(口残りは無し)でした。

 

お味は、さっぱりとした感じで

ワインとビールの中間といった具合

甘味も繊細(上品)で微かに渋み。

 

Twitter等で検索すると

今年飲んだビールランキング上位入賞

といったレビューもあり期待していたが

 

個人的には好みではなかった。

こればかりは、私の好みの問題だと感じている。

何故なら

リパブリューのフルーツセルツァーにも

同じように感じたからだ。

 

このようなフルーツを看板にした商品には

フルーツの甘味やコクを求めてしまう自分がいる。

 

その為、上品なレベルの甘さ、

つまり、控えめな甘さ

かつ 

酸味(渋み)のせいで

 

氷で薄まったジュースを飲んでいるような

物足りなさを感じてしまう。

 

さらに例えると、

深みのあるワインをビールで割って

結果どっちつかずな感じともいえる。

  

何が言いたいか

まとめると

勝手な自分の中のイメージと

味とのギャップに問題あり

ということであろう。

 

裏を返せば

そのままでは物足りないが

濃い味の食べ物には

もってこいかもしれない。

 

ワイン好きな方にも

一度飲んでみてほしい。

 

 

f:id:onamaekun:20231109225046j:image
f:id:onamaekun:20231109225042j:image

 

 

Style: フルーツサイダー / Fruit-Infused Cider

ALC: 7.5%

Apples: 75% Sweet apple (Fuji, etc) 25% Bitter Sweet apple( Yarlington Mill, Harry Masters Jersey, etc)

Yeast: Multifarious yeasts (Beer Yeast, Wild yeasts, Lactobacillus, etc)

Locally Grown Plums: Robe De Sargent, くらしま, サンプルーン

With: Aging hop and Homegrown Cascade, Citra, Mosaic, etc

 

好み度星2 ☆☆☆★★

価格約 1200〜1300円

にごり→40%